人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ks-brog@Q

ksfield.exblog.jp

25年間のサラリーマン生活に別れを告げ、福岡に帰ってきました。第2の人生がスタートしました。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳

久しぶりにオートキャンプ。
山鹿市近くの奥矢谷渓谷キャンプ場へ行ってきました。
散り始めていたけど、まだまだ桜は満開!!

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02050933.jpg




奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02072064.jpg
思ったよりも寒くなく、少し雨に降られたけど、快適に過ごせましたよ。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02084099.jpg
仲間の石工さん家族がやってきてくれました。
会えて嬉しかったよ、、ありがとう!!
やっぱり気心を知り合った仲間は最高だね。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02122647.jpg
「番所の棚田」
奥矢谷渓谷にはこのような棚田が存在します。
日本の原風景。
秋には稲の黄色と彼岸花の赤が綺麗に彩られるとか。。

山鹿市を少し観光。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02155903.jpg
歌舞伎が行われる八千代座

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02160848.jpg
奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02184801.jpg
さくら湯
入浴しなかったけど、ちょっとだけ拝見。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02192136.jpg
奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02192948.jpg
奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02204418.jpg
九州には多くの古墳が存在し、その半数以上が装飾古墳。
しかも熊本県に多数存在しているとか。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02210302.jpg
奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02211402.jpg
チブサン古墳は公開されていると聞いたので、見に行った。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02213000.jpg
奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02214493.jpg
きれいな前方後円墳。
入り口から入り、屈みながら階段を登ると石室がある。
撮影はできなかったけど、色は見事に残っていた。

奥矢谷渓谷キャンプ場、装飾古墳_c0287066_02215810.jpg
かっぱの顔のような絵柄がオッパイに見えるのでチブサン古墳だとか。。

1500年前に作られた古墳だが、見事に残っていることに感動。
そして、なんとなく古のロマンを感じられた。

by ksfield | 2017-04-18 02:28 | アウトドア

by ksfield